忍者ブログ
「肉体は鎮静し、精神は覚醒する」 ギターやウッドベースを弾きながら、 オリジナルの楽曲を歌う助川久美子のBlogです。 *「estrella」はスペイン語で「星」という意味。 音たちが星となり光り輝きますように‥
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気がつけば…晩秋。。。寒いです。
先日の那須おろしの音は激しかった。。。。
いろんなところから風の音が聴こえてきて、頭の中も体の中も風が通り抜けていった。

 
ところで、毎年演奏させていただいている、蓮笑庵展
いつものようにお客さんが来たら演奏する…というストリート形式ライブを発展させて、
今年は祈りのあるお祭りをやります!

蓮笑庵の裏には神社があり、独特の雰囲気のある場所であり、聖地です。
ここでみなで過去から未来へと続くお祈りをします。

今回は、ひょっとこ師も登場し、カリンバ伴奏によるアイヌの歌もあります。

 
2010年11月7日(日) 
 
蓮笑庵 地蔵広場にて
 
11:00~15:00 入場無料
 
お供え物・飛び入りセッション大歓迎!
 
出演:中嶋竜一、豊田恵子&斉藤敏枝、まあてん、助川久美子
 
「祭り」とは、間を釣り合わせること。
天と地、光と闇、表と裏、火と水、男と女・・・
対立する二つのもののバランスをとること。
今回は、そんな祭りの本来の目的に立ち返るとともに、
新しい形体のパフォーマンスもお楽しみいただきます。
このスペクタクルをお見逃しなく!!
 
■プログラム
●午前の部(11:00~12:00)
 ○プロローグ「神降ろし」:蓮笑庵敷地内の高台にある祠にお参りし、
  神様(御霊)を祭りの場に招き入れる儀式をしめやかに執り行います。
 ○本編「神遊ばせ」:招き入れた神様を楽しませるべく、
  次から次へとパフォーマンスを繰り出します。
  「ひょっとこ・おかめ踊り」「カリンバ伴奏によるアイヌの歌」
  「篠笛+太鼓によるねぶた囃子」「オリジナル曲熱唱」など。
 
●なおらい(12:00~13:00)
  お供えしたお供物をお客さんとともに分かち合って頂きます。
  その間も楽しいパフォーマンスは続きます。
 
●午後の部(13:00~15:00)
 ○セッションタイム:多彩なキャストたちが、持ち芸を次から次へと
  順番に披露していきます。
 ○エピローグ「神送り」:祭りの場に招き入れた神様を
  再び天へと送る儀式を執り行い、祭りを締めくくります。
 
メインの蓮笑庵展は6~8日まで行われています。
福島県田村市船引町芦沢霜田61 
0247-82-2977
http://www.renshoan.com/
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック