忍者ブログ
「肉体は鎮静し、精神は覚醒する」 ギターやウッドベースを弾きながら、 オリジナルの楽曲を歌う助川久美子のBlogです。 *「estrella」はスペイン語で「星」という意味。 音たちが星となり光り輝きますように‥
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


川内村でのお祭り「太陽と月の祭り ~虹の輪でつながる世界~」は、いよいよ明日です。



台風の影響と進路がどうなるか、気になる所です。


慣れない23時からの演奏も、どうなるかしら。

皆さん気持ちよく半眠りしながらでも聴いてもらえたら幸いです。




ところで、本題です。

只今、篠笛の中嶋竜一さんが、「インターネット篠笛コンテスト2017」に参加しています。

課題曲と自由曲の6分以内での勝負。


一般投票が24日まで行われます。

規約を承認して1人1日1回の投票が可能。

(投票して24時間後に再投票可能という結構厳しい規約です)




本人と身近な人たちの涙ぐましい努力があり、

この動画ができました。




一般投票先はこちら

http://contest.rippei.com/
 

40名の参加者がいますが、若い子から年配の方までの篠笛が聴けます。

こうやって切磋琢磨して、篠笛の底上げになってますね。


篠笛のすそ野も広がるといいな。
















PR

人からも言われたことがあるのだが、

私の音楽や声は、ユーラシア大陸をルーツにしていると。

ジプシーのリズムがなっていれば、ムズムズと体が反応するし、

倍音たっぷりの音がなれば、余計とネイティブで大陸的なものを、
私の中から出てくる。

こればっかりは、なぜそうなるのかは、わからない。


輪廻転生があるのなら、

ユーラシア大陸を旅していたんだろうなと、想像する。

その時、様々な民族の音楽を聴いていたかもしれない。



もう一つ、私の中で確実に影響があると思うのが、

喜多郎作曲の「シルクロード」




私が生まれた故郷は、某有名企業の街で、沢山工場があるのだが、
その中の一つの工場が毎朝、出勤時間にこの「シルクロード」をかけ続けていたのである。

だからもう、何千回と聴いているはず。

こういうのが、良いのか悪いのかわからないけど、

影響はかなり受けて、無意識に刷り込まれている。。。



思い出した私のルーツ。

アマゾンでこの「シルクロード」が入っているCDを探したら、
色んなバージョンがありすぎて、びっくりでした。



多くの人に愛されていて、なつかしさを思い出させてくれる、

とても貴重な曲かもしれません。










ムーミン谷村民パーティーライブ、
おかげさまで、定員数に達しました。


予約を締め切ります。
ありがとうございます。

当日は、ゲスト出演もあります。
お楽しみ~






昨日は、また一つ歳を重ねました。

ツイッターやFBでお祝いの言葉を頂きまして、
とてもうれしく、
また次へのエネルギーとなります。

皆様ありがとうございます!


朝から、気になる夢を見たので、
AKの夢の師匠・大高ゆうこさんが作ったドリームワークを使いながら、
夢のワークをAKが導いてくれました。

夢の中の気になるシンボルを掘り起こしてみると、
はっきりとした言葉が浮かび、

あーこれー!と絶妙なシンボルとしてあらわれている夢の深さを感じいり、
目に見えないエネルギーが、
自分の中にあることを確認できました。


こうやってワークをしていたら、時間があっという間に過ぎていき、
今日は焼肉♪、と久しぶりの焼肉を二人で堪能しました。







お腹いっぱい、ありがとうございますAK~☆






誕生日の前日には、とてもお世話になっている
篠﨑美江子さんのお宅でお祝いをして頂いて、
心のこもったひと時、そしてプレゼントを頂きました。





そして、彼女の日記をみたら、こんな言葉が。。。



私より一回り以上も若いのに、出会ったときから、
とても落ち着いていました。
人の心にとても気を使うスケクミの心は、
綿菓子のように繊細で、その心を皆に振舞います。
そういう所が歌に出てくるのだと思います。
それから、頑張り屋です。
ライブのときなどは、誰よりも休まず、サービス精神を発揮します。
スケクミにはオーラがあります。
スケクミが近寄ってくると、その気流に包まれてしまいます。
やたらな事ではびっくりしない、ライオンのような心臓があります。
それから、汚いものでも、触りますし、掃除もする人です。
口数は多くないけれど、一言話すというときには、
こちらが口チャックをして、言葉を止めてあげたくなるような可愛さがあります。
裸足が好きです。仕事が早いです。
食べる、眠る、遊ぶ、どれも大好きです。
スケクミが発案することには、いつも何かしらの意図があり、
耳を貸してあげる必要がある重要な所を、何気なく予知しています。
とにかく、たいしたもの、そういう人です。

また一年、楽しく豊かに過ごしてください。
グレートマザーちみりより

Mieko's World 日記から引用


なんという、お言葉でしょうか。

美江子さんの優しさがたっぷりと詰まっていて、
大切にしていきたい言葉です。


優しさに包まれた、贅沢な日でした。

ありがとう。。。。。














昨晩は、初めてYouTubでライブ配信型で、だっぱラジオの
「あやかとかすみのチビチビもぐもぐ」にゲスト出演しました。


https://youtu.be/4F9z-WMGcFU

↑で録画が見れます。


最初、スタジオ内の配信用メインのPCのプログラム更新のため、
30分後に配信スタートしました。

おまたせしてすみませんでした。


ナビゲーターのかすみちゃんが、つまみをつくってくれて、
お酒をのみながらの進行で、

AKの小説にとても興味を抱いたかすみちゃんと、
宇宙から那須まで、色んな話ができました。

リスナーの皆さんとリアルチャットもしながらの3時間、

楽しかったです。


とてもゆるい感じの番組に雰囲気がとても良かったな~

ということで、ながら仕事をしながらでも、

動画を聴いてもらえたらと思います。

私も何曲か歌っています。







◎7月29日(土)
ムーミン谷村民パーティーvol.1
助川久美子 in 真夏の夜のキャンドルナイトライブ
 
開場17時(17時~18時飲食タイム)
開演18時~20時(途中休憩有)
2000円(飲食代+ライブチャージ)
出演:助川久美子(歌・ギター・ウッドベース)
自家製カレーライス・サラダ・デザート・飲み物を
ビュッフェ形式でご提供。(食べ放題ではありません)
※要予約(定員15名)26日までにご連絡ください。
●会場:非電化カフェ 
℡:0287-77-3199
那須町寺子丙2783番地22 
非電化工房 カフェ棟
http://www.hidenka.net/cafe/