忍者ブログ
「肉体は鎮静し、精神は覚醒する」 ギターやウッドベースを弾きながら、 オリジナルの楽曲を歌う助川久美子のBlogです。 *「estrella」はスペイン語で「星」という意味。 音たちが星となり光り輝きますように‥



次回ライブは、那須某所にて、
音で綴るセリフのないサウンドストーリー「悟りへの道」をやります。


なかなかこのような試みのライブは、ありそうでないかもしれません。
悟ったことがない未熟な私がやるには、畏れ多いテーマですが、
挑戦します!

映画を作るようにスクリプトに沿って演奏していきます。

いつもと違う緊張感を伴いますが、面白いです。


もしご興味があれば、メールフォームからご連絡ください。
ライブ詳細を送ります。



 
言葉をいっさい使わず、楽器と声だけでストーリーを描くライブです。
 
全5曲。上演時間約40分(MCなし)。
 
 
 
<構成・演出>
 
Anthony K.
 
<出演>
 
中嶋竜一:篠笛、カリンバ、パーカッション
 
助川久美子:ヴォーカル、ウッドベース
 
塚田慎太郎:ギター
 
 
 
第一章 迷路
 
一人の求道者が悟りへの道を求める。しかし、その道は厳しく、葛藤、苦悩、逡巡が次々に襲い、人生のありとあらゆる誘惑にくじけそうになる。
 
 
 
第二章 教えと歩み
 
求道者は聖者の門を叩き、教えを乞う。聖者は慈愛と熱意に満ちた説教を施す。やがて求道者は覚悟を決め、修行の道を歩み始める。最初はぎこちない足取りが、徐々に確かな歩みへと変わる。
 
 
 
第三章 光明
 
突然天啓がもたらされ、求道者はめくるめく光に包まれる。その光が一瞬静止したかと思うと、次の瞬間視界が開け、目の前に広大な原野が広がる。
 
 
 
第四章 異次元への旅
 
いつものように祈りを捧げる求道者は、突然聴こえないはずの音を聴き、見えないはずの世界を見る。やがて求道者は時空を超え、異次元世界に突入する。
 
 
 
第五章 大団円
 
求道者がたどりついた世界は、時間も場所も超越した「今、ここ」。永遠と無限がひとつになり、すべてが一体となった世界。やがてそこに、女神の愛が降臨する。
 
 
 


PR

宮城県や栃木県、そして福島県から集まったメンバーで、川内村での「う・た・げ」

ミュージシャンも豪華だけど、この「う・た・げ」に集まったメンバーも、とても素敵な方々です。


ライブが始まる前に、マサイさんが自分で弾いた演奏をループさせてギターを弾いていたので、
私もベースを弾いたり、スキャットで歌ったりで、ゆるーいセッション。
常時まったりした、ゆるーいイベントです。


おこたもあるし、皆それぞれのスタイルで聴いたり、一緒に演奏したり、踊ったり、

まさに、祭り!






東北でお祭りを主催している、レインボーバードバンドさん。

7人編成で、たっぷりバンドサウンド浴びました。

真ん中の方は、画家の薬師丸郁夫さん。

精密な絵が展示されていて、
圧倒されます。
http://ishinomaki.kahoku.co.jp/news/2015/03/20150326t13004.htm



女子お二人は、弁天シスターズという名前でも活躍されているみたい。

そういえば私も弁天町生まれだー、と思い出し、弁天池に弁天公園もあったなあ。。。

弁天様は、音楽の神様。感慨深い。。。。。








ピースフルなinahoの歌と、MC。

イノサンのネガティブなコメントに、つっこむナホさん。

安定の面白さと、あたたかいサウンドです。

私もベースを弾いたりでゆるいです。





今回私は、AKの朗読と映像と共に、私も慣れない朗読をして、

歌を歌ってきました。

テーマは「愛について」


人間にはもともと愛を求め、互いに尊重し合う気持ちがあるはず。世界中の人がその気持ちのままに生きるなら、争いも貧困も環境破壊もないはずですが・・・? 今回の朗読(映像)&歌ライブでは、FBI捜査官が犯人像を分析するように、「愛」の正体をプロファイルします。
https://twitter.com/lazulite_gunjo/ より引用



そして、AKの「コズミック・スピリット」に大変興味を頂いてくださった、
版画家の大久保草子さんとの出会いがありました。

本のある部分を1分位朗読してもらって、びびっときたそうです。


今回の朗読と歌と映像と、まるで曼荼羅のようだと、感想を頂きました。

何層にも重なる奥深い世界。。。。

そして私の歌が絵画的とおっしゃってくださいました。

右脳に反応できて良かった。



草子さんのブログに、より詳しく、今回の「う・た・げ」のことか書いてあります。
http://blog.livedoor.jp/kusagakubow/archives/30649884.html


そして草子さんのギャラリー展示が、これから東京であります。

私たちも行けるかなー、タイミングがあうといいなー。。。




大久保草子 木版画展 ーないものがある世界ー 
『ギャラリー愚怜』
東京都文京区本郷5丁目28−1

会期:4月9日(月)~ 4月18日(水)   
☆注)日曜はお休み!!      
営業時間:正午〜午後8時、土曜は6時、最終日5時までです。









今週末の土曜日は、川内村「町分オルタナギャラリー」でのライブです!
最初は私のソロでの出演を考えていましたが・・・
急きょ、AKが朗読で共演決定!
宇宙存在たちからのメッセージを紹介
それに素敵な映像も添えます。
去年、同じオルタナでやったライブでも、この形式で好評を得ました。
今回は、何と朗読に私も少し絡みます。
そして歌・・・
テーマは「愛とは何か?」

 


2018年3月24日(土曜)
日時 13時~  オープン
   17時~  うたげスタート
  
入場料金 大人500円 ドリンク付き
     小人無料  ドリンク付き
    投げ銭Live
場所 福島県双葉郡川内村上川内町分253
   町分オルタナギャラリー
出演ミュージシャン
レインボーバードバンドと愉快な仲間たち
助川久美子
inaho
Nakadai
And more musician.
出店
komorebi cafe (エチオピアコーヒー)
参加者のみなさんへ
毎度ながら持ちより大歓迎の町分オルタナギャラリーです
食べ物、飲み物なんでも大歓迎です!
キッチンも使えますよ!
晩御飯はみんなでライブ終わった後に食べましょう。
宿泊のかたはお早めに連絡ください。
https://www.facebook.com/events/221048888469619/



すっかり春めいて、雪もだいぶとけてきました。

あたたかくて、虫が出始めているので、

鳥たちの声も聞こえ始めています。


私も久しぶりに歌います。

12月にほっこりライブをした、福島県川内村の町分オルタナギャラリー。
今回は、宮城県在住の画家、薬師丸郁夫さんとたかこさんご夫妻のレインボーバードバンド
の対バンで参加します。

今の所、助川久美子のソロを考えていますが、
中身はどうしようかなー。。。。

お楽しみに!


当日は、入場料500円と投げ銭をお願いします。

ドリンク付きです。

もちろん持込や、食べ物の差し入れ大歓迎!

キッチンもありますし、子ども連れもOKです。


2018年3月24日(土曜)町分オルタナギャラリー@川内村
日時 13時~  オープン
   17時~  うたげスタート
  
入場料金 大人500円 ドリンク付き
     小人無料  ドリンク付き
投げ銭Live
出演ミュージシャン
レインボーバードバンドと愉快な仲間たち
助川久美子
And more musician.
■町分オルタナギャラリー
双葉郡川内村上川内町分253




次回ゆるゆる 倍音浴は、
楽しいパステルお絵かき(色遊び)&ゆるゆる 倍音浴

親子で参加大歓迎!
手ぶらでお越しください。
1月28日(日)ボーカル教室ルシエル
開場12:30 開演13:00~15:30 定員:12名(要予約)

大人(高校生以上)3,000円、未就学児500円、小学生以上2,000円
(お茶とお菓子付き 材料費込)
頭を空っぽにして
お絵かき色遊び
倍音の響きを全身に浴びてリラックス・ライブ。
美味しい&体にやさしい飲物・食べ物・アロマも香る。

●会場 ボーカル教室ルシエル
〒238-0008神奈川県横須賀市大滝町2-12ヨコスカタワー8F 
http://www.vs-leciel.com/

●お問合せ・ご予約 046-825-2257(ルシエル)
FBイベントページでもご予約受付中
https://www.facebook.com/events/1790713244295348/

※ご予約は26日(金)までにお願いします。
※一緒に声を出したり、横になったりします。リラックスできる装いでご参加ください。
※当日は、ヨガマット等を用意します。バスタオル(毛布代わり、枕代わり)などをご持参いただくと、より快適です。
■当日プログラム■
<パステルお絵かき色遊び>
チョークのような画材(水性パステル)を使って、指で自由に思うまま色塗りをしていただきます。
「誰かに見せる」とか「うまく描く」といったことは脇に置き、童心に戻って純粋に色遊びを楽しんでください。
完成が目的ではありません。感性の赴くまま、プロセスを楽しんでください。
「絵は苦手」という人ほど ハマってしまうようです。
バックには、音楽の生演奏も・・・鼻歌でも歌いながら・・・
「何を描いたらいいのかわからない」という人のために、モチーフや型紙も用意しています。


<倍音浴ライブ>
Emiが奏でるヒーリング楽器の音色をバックに、原もと子&助川久美子が自由に即興で歌を歌います。ヨガマットに横になって、リラックスしながらお聴きください。そのまま寝ていただいてかまいません。


<前回参加者の感想から>
○寝そべって音楽を聴くのは初めて。心がなごみ、癒された。
○普段の生活と離れて、心地よくリラックスでき、あっという間に時間が経った。
○音の世界の不思議さを感じた。
○行ったことのない世界に連れて行って頂いた。
○みんな楽しく初対面ではない感じ。


<お茶とお菓子でシェアリングタイム>
美味しくて体にやさしい飲物とお菓子を
いただきながら、皆で歓談のひとときを
分かち合います。