忍者ブログ
「肉体は鎮静し、精神は覚醒する」 ギターやウッドベースを弾きながら、 オリジナルの楽曲を歌う助川久美子のBlogです。 *「estrella」はスペイン語で「星」という意味。 音たちが星となり光り輝きますように‥
篠﨑美江子さんに誕生日のお祝いをしてもらいました。
そして久しぶりに一緒にご飯やケーキを食べ、
色々とプレゼントも頂きました。
ありがとうございます。







ワンピースも袖をなおしてくれていたりと、隅々まで気を配って下さっています。
テーブルクロスもちくちくと縫って下さいました。リビングに欲しかったやつです。





そして、AKが作った短編映画「ポンカワンカ」も美江子さん宅で上映しました。
30分の作品なのですが、1時間ぐらいに感じたということで、
彼女ならではの感性でコメントを色々と貰いました。
私が印象に残った彼女の感想は、

「意識の浄化」
「AKの魂の深い愛」

そして彼女の日記に、昨日のこと、映画、CD、など沢山書いてもらいました。

今度発売予定のアルバムAnthony K. and Sound Story Orchestraの「魂の旅路」についてもコメントを寄せて下さっています。

http://www4.nasuinfo.or.jp/~mieko21/cgi-bin/dindex.html

私も久しぶりに見て、あらたな発見があります。

こういう出張上映いいかもしれません。
AKと私でどこへでも伺います。



短編映画「ポンカワンカ」の予告編↓













PR

19日の日本サッカーがあった夜、地元のだっぱラジオに出演しました。

篠笛 中嶋竜一
ギター 塚田慎太郎
ベース歌 助川久美子
作演出 アンソニーK
この四人で出演し、29・30日と演奏する曲をたっぷりと演奏し、
エピソードも話していますので、
ぜひ見てね!
動画配信中














ミドリとピンクのサイケなこの季節、AKの短編映像作りのお手伝い。

当初は先日のライブで演奏した「悟りへの道」をテーマにした作品を映像化する予定だったけれど、

AKの夢の師匠リアルY子先生に仮映像を見せたところ、

「あなたが描きたいものは悟りへの道ではない」という深く的確なアドバイスをもらい、

本当に描きたいものを、再構築、再編集中。ということでタイトルもテーマもすべて変更。
なんだかこのプロセスは、どこかでも目にした感じだけど。。。映像につける音もどうなるか。。。
ということで、「悟りへの道」のダイジェスト映像をYouTubeにアップしたものは、削除しました~

今月いっぱいは映像制作の日々が続きそうですが、乞うご期待!



明けましておめでとうございますemoji

昨年は、体調を崩しやすく、疲れが喉にでて、咳を出していました。

声を使う仕事にとって、厳しいです~

皆様も心身ともに健康に、一年をお過ごしくださいemoji

昨年は、ボイトレをはじめて4年位経つので、
少しづつ自信がつきはじめました。
(今さらか!と突っ込んでください)

自分の音楽が気持ち良さを誘い眠くなる、という現象の報告を受け、
この特色をいかし、
ざわつく心が穏やかになる静かな歌をめざし、
大好きな自然や宇宙や精霊をキーワードにした音楽活動を、
あらためて掲げでやっていきます。
(今までと変わらんですが…)

Youtubeのライブ配信にも挑戦したく、
遠くにいる方にもお届けできると思います。
めざせチャンネル登録1000人!(只今80人!)
https://www.youtube.com/user/sukekumi

本年もよろしくお願いいたします。



川内村でのお祭り「太陽と月の祭り ~虹の輪でつながる世界~」は、いよいよ明日です。



台風の影響と進路がどうなるか、気になる所です。


慣れない23時からの演奏も、どうなるかしら。

皆さん気持ちよく半眠りしながらでも聴いてもらえたら幸いです。




ところで、本題です。

只今、篠笛の中嶋竜一さんが、「インターネット篠笛コンテスト2017」に参加しています。

課題曲と自由曲の6分以内での勝負。


一般投票が24日まで行われます。

規約を承認して1人1日1回の投票が可能。

(投票して24時間後に再投票可能という結構厳しい規約です)




本人と身近な人たちの涙ぐましい努力があり、

この動画ができました。




一般投票先はこちら

http://contest.rippei.com/
 

40名の参加者がいますが、若い子から年配の方までの篠笛が聴けます。

こうやって切磋琢磨して、篠笛の底上げになってますね。


篠笛のすそ野も広がるといいな。