忍者ブログ
「肉体は鎮静し、精神は覚醒する」 ギターやウッドベースを弾きながら、 オリジナルの楽曲を歌う助川久美子のBlogです。 *「estrella」はスペイン語で「星」という意味。 音たちが星となり光り輝きますように‥



久しぶりにラルフ・タウナーのギターが聴きたくなって、

久しぶりの名盤「Anthem」に、物凄く心揺さぶられる。





心の奥にある、私の中にある何かが共振して、激しく動いている。




これが、アーティストなんだ。


こういうことを私はやりたいし、やる。







彼は、70代後半の今も、ギターを弾き続けている。

とてつもなく大切な何かを思い出させてくる。



オリジナル曲からジャズの名曲のカバーまで、

奥深いサウンドを、ギター一つで表現する。



上っ面の軽いことを、最近考えていたから、
余計に彼の表現が重く響く。


ただただ、己の魂の要請に耳を傾けて表現し続けること。

物凄い力だ。



彼の歌心と、難解な曲も含めて、多面的な魅力がまた大好きだ。

ズドーンと私の中の柱がたつ感覚。


恩寵です。








PR

去年、やっと出会えた

「好きな歌い手さん」

大好きなアーティストは、沢山いるのだけれど、

なかなか、心湧く歌手がいなかった。


ボイトレ教室で、前の方のレッスン待ちの時間にラウンジで流れていた歌。。。。

とても小さな音量で流れているんだけど、

なんだが集中して耳をそば立てて、ずっと聴いていたい。。。。

そんな歌声と出会った瞬間。










帰りに先生から教えた頂いたお名前は

シセル・シルシェブー


私が好きそうな音楽だったので、とCDをかけてくれていたそうです。
先生ありがとうございます!


ノルウェーの方ということで、そう言えば民族音楽みたいな聞いたことのない言葉で歌っている曲があったなーと思い返しながら、

さっそく帰りにブックオフでCDを買って聴き始めました。

それから何枚も買い込んで、最近のお気に入りです。




ギフト・オブ・ラヴギフト・オブ・ラヴ
シセル

ユニバーサル インターナショナル 2003-12-17
売り上げランキング : 412638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



心のままに~Deepest I
心のままに~Deepest Iシセル・シルシェブー

パイオニアLDC 1994-07-27
売り上げランキング : 86474


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



彼女の歌声の一般的な表現は、天使のような・クリスタルボイス・透明感・癒しといった感じで、それだけでなんとなく伝わると思いますが、

私が感じる彼女の良さは、技術もすんばらしいのですが、もともと彼女の持っている質に惹かれているのかなと感じてます。

歌心もあるし、かわいらしいところもあり、歳と共に熟成されているものもあって、すべてを内包する力のある歌い手さんです。

そして、生意気かもしれないけれど、
彼女を私の音楽人生の道しるべ!に勝手にしました。

だいぶ先にあるかもしれません、いつになるかわからないけど、

彼女のような歌い手さんになりたい。



いつか目の前で、肌で感じたいなあ、彼女の歌声を。

そして、私の曲とか歌ってくれたらなお夢心地!






リレハンメル冬季オリンピックで同オリンピックのテーマ曲