忍者ブログ
「肉体は鎮静し、精神は覚醒する」 ギターやウッドベースを弾きながら、 オリジナルの楽曲を歌う助川久美子のBlogです。 *「estrella」はスペイン語で「星」という意味。 音たちが星となり光り輝きますように‥
最近あらためて読んでいる本


四つの約束
四つの約束
posted with amazlet at 16.05.02
ドン・ミゲル ルイス
コスモスライブラリー
売り上げランキング: 65,369
あることがきっかけで、この4つの約束(合意)を読み返す。

・罪がない(正しい)言葉を使う
何事も個人的に受け取らない
・思い込まない憶測をめぐらさなくなる
常にベストを尽くす


4つの約束、表題はFour Agreementなので「4つの合意」というタイトルの方が、
本を読み進めるとしっくりする。

100ページ位なので、すらすらと読めると思うのだけれど、
とてもシンプルで、そして強力な内容なので、自分自身を沢山振り返るきっかけとなってくれているので、なかなか前に進まない。けれど、読むたびに気づきがある。

本当にありがたい本。


そして、思うのは私って抑うつ状態なのかもしれないと気づけたこと。


第一章に書かれている飼い慣らしと地球の夢。

この章には、いかに我々が飼い慣らされて自分を罰しているかが書いてあり、
いかに私が人の夢の中に生きていたのかを思い知らされる。

無垢な心のうちから沢山の無意識の合意をし、
与えられてきた信念システムの褒美と罰のシステムを通して、
恐怖に基づいて選択をしてきた。


この恐れの選択によって、多くの事を犠牲にしてきたな。。。。

人との関係もな。。。。。




そりゃ、今までの自己否定や自己不信の理由がよーくわかる。

自由でありたい心を無意識に罰してきたんだもの。


ひとつの気づきが私の心をときほどいてくれる。






















PR

643642113354.jpg



















まさしく春のうらら…春霞。
とてもしずかで、やさしい雨が降っている。

春は、ある種分岐点の時。
私は見られたくない痛い部分を見せられて、これからどうするの?と。


今までと違う考え方や選択、高い意識。

私にとっての音楽活動が、任務としての大切な仕事としての自覚と覚悟。

メロディーというメッセージおろし。


十年以上をかけて、やっとここまで来たのかと、叱られてしまいそうですが。


このお役目、ただただ死ぬ時に後悔なく気持ちよくいけるように、
大好きな地球のために!!!










友人のMさんが帰った。
彼女から、いつも有益なお言葉をいただいているのだが、
今回は作曲のヒントをいただいた。

曲は、つくるというより、「ある」感じ。

その、「ある」メロディーをいかにキャッチするか。

それが、わたしの課題。

そうめんの箸さばきだよ。とウルフはいう。

なかなかの名言。