忍者ブログ
「肉体は鎮静し、精神は覚醒する」 ギターやウッドベースを弾きながら、 オリジナルの楽曲を歌う助川久美子のBlogです。 *「estrella」はスペイン語で「星」という意味。 音たちが星となり光り輝きますように‥
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仙台~くりこま~気仙沼~登米の旅。
今回は、とらさんこと小川奈緒さんが制作した、
出来たてほやほやの「えいごのたね」のCDをピックアップしながら、
彼女のご縁をたどって、8月末に一度伺った場所へ行ってきた。
奈緒さん(とらさん)のブログhttp://blog.goo.ne.jp/flow-sha

英語+アイデア+ユーモア+美声、、、、と多才な奈緒さん(とらさん)のおかげで
今までにない歌の旅でした。

小学生からじいちゃんばあちゃんまでと、幅広い年代層に受け入れられるトークと歌、
本当にすばらしいです。

仙台では小学校の授業に参加することになり、
彼女の授業に参加することができてラッキー!

授業の前後に歌を歌って、まさかのサイン会が…
列があるくらいのサイン会!まさに夢のよう!?


那須から離れた土地でのライブ、現地で沢山動いて下さり、
ライブのお膳立てして下さったスタッフのみなさん、本当にありがとうございます。
おかげさまで、じわじわと音が響く空間と人とのご縁ができました。


被災地は、まだまだ時間のかかることだらけ。
那須もいろんな問題を抱えています。
実際お話しを伺って分かるニーズ。
いろんな「ニーズに応える」が一番ぴったりくる旅のテーマだった気がします。

10/6
くりこま自然学校
http://kurikomans.com/

カントリーパーティー、音楽好きが集まって
自然と人がゆるやかに繋がって気持ちの良い空間でした。また遊びに行きたい。

121006_115827.jpg











1201006.jpg













元気なスタッフのみなさん、ありがとう!
121006_115917.jpg





























10/7
三陸映画祭最終日に園子温監督の、「希望の国」をみる。
まさか舞台挨拶があるとは知らず、監督本人の肉声が聞けてラッキーでした。
原発事故後の世界をフィクションで描いてある作品。
現在進行系のことだし、よくぞ作ってくれた。
賛否両論のラストらしいけど、これが現実の人もいるし、遠くに住んでいる人達にも見てほしい。

三陸映画祭
http://sanriku-movie-fes.jp/


栃木県内での「希望の国」上映予定→11/24(土)~MOVIX宇都宮
http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000020_CALENDAR.html


10/8
第1回目の気仙沼ストリートライブフェスティバルで町中のあちこちでライブをやっている。
ハリケーン被害で日本から楽器寄贈を受けたニューオリンズの高校生JAZZバンドと
宮城県の被災地での子供達との共演が見れた。
さすが本場の高校生のノリが素晴らしい。自然と体が動いてしまう。
http://k-streetlive.com/

121008_114607.jpg












121008_150743.jpg













10/9
気仙沼cc cafe&restaurant Skypiea
http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040401/4012795/dtlmap/
気仙沼で毎回お世話になっている奈緒さんのおじさんの勤めるカントリー倶楽部二階でのライブ。
三陸映画祭で舞台監督をされていたスタッフの方が、
たまたまスカイピアさんに機材を返しに来ていて、
そのままPAを手伝ってくださり、夜空をバックに気持ち良く歌えました。助かりました!
121008_172727.jpg














10/10
手のひらに太陽の家
http://taiyounoie.org/

東日本大震災で被災した子どもたちのための復興共生住宅プロジェクト。
ぜひ那須地域のこどもたちも、ぜひ保養に来て下さいとのことです。
詳細はこちら
http://taiyounoie.org/userguide
杉材の心地よい住宅で、スタッフの方々も笑顔も印象的。
121009_124622.jpg



























121009_130046.jpg




























1201009-2.jpg












奈緒さんと古い友人の千葉智恵さんのご尽力でサロンコンサートが実現しました。
http://ameblo.jp/rinclechie/

自然食品宅配の店 菜の花村さんにもお世話になりました。
http://www.nano87.com/

1201009.jpg












神戸から来ていた総合工作芸術家の「だるま森とえりこ」さん。
久しぶりにワクワク刺激を沢山もらって、創作楽器たのしぃ~よ~素敵だよ~
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dalma/

10/11
南三陸町・南方仮設にてライブ
年配の方が足を運んでくれて、一緒に歌を歌い、歌のお姉さんやってました。
121010_121156.jpg











 
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック