忍者ブログ
「肉体は鎮静し、精神は覚醒する」 ギターやウッドベースを弾きながら、 オリジナルの楽曲を歌う助川久美子のBlogです。 *「estrella」はスペイン語で「星」という意味。 音たちが星となり光り輝きますように‥
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりに整理をしていたら、譜面が大量に出てきた。

学生時代のジャズ研からスタンダードナンバー、ブラジル音楽のギタータブ譜(これを見ながらギターコードを覚えた)エルメート曲の譜面、
ポエトリーリーディング・即興バンドと、友人のオリジナル曲

アルゼンチンから来たノラ・サルモリアと共演したとき、彼女の手書きの譜面も思い出が詰まってるな。

今まで歩んだ道のりが目の前に展開され、

譜面がとっても大切な財産だとしみじみと実感。
汗と涙の結晶のようだ。

そしてあらためて、ジャズ研時代は、曲をよく知らずに無知の塊だった自分が演奏していたことがよくわかる。

自分で歌うようになって、メロディー・コード進行・リズム、すべてがとっても大切なものだと今更ながら思う。

ジャズはなおさら曲の読解力が求められる。

しかし音楽は深い~
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック