忍者ブログ
「肉体は鎮静し、精神は覚醒する」 ギターやウッドベースを弾きながら、 オリジナルの楽曲を歌う助川久美子のBlogです。 *「estrella」はスペイン語で「星」という意味。 音たちが星となり光り輝きますように‥
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近あらためて読んでいる本


四つの約束
四つの約束
posted with amazlet at 16.05.02
ドン・ミゲル ルイス
コスモスライブラリー
売り上げランキング: 65,369
あることがきっかけで、この4つの約束(合意)を読み返す。

・罪がない(正しい)言葉を使う
何事も個人的に受け取らない
・思い込まない憶測をめぐらさなくなる
常にベストを尽くす


4つの約束、表題はFour Agreementなので「4つの合意」というタイトルの方が、
本を読み進めるとしっくりする。

100ページ位なので、すらすらと読めると思うのだけれど、
とてもシンプルで、そして強力な内容なので、自分自身を沢山振り返るきっかけとなってくれているので、なかなか前に進まない。けれど、読むたびに気づきがある。

本当にありがたい本。


そして、思うのは私って抑うつ状態なのかもしれないと気づけたこと。


第一章に書かれている飼い慣らしと地球の夢。

この章には、いかに我々が飼い慣らされて自分を罰しているかが書いてあり、
いかに私が人の夢の中に生きていたのかを思い知らされる。

無垢な心のうちから沢山の無意識の合意をし、
与えられてきた信念システムの褒美と罰のシステムを通して、
恐怖に基づいて選択をしてきた。


この恐れの選択によって、多くの事を犠牲にしてきたな。。。。

人との関係もな。。。。。




そりゃ、今までの自己否定や自己不信の理由がよーくわかる。

自由でありたい心を無意識に罰してきたんだもの。


ひとつの気づきが私の心をときほどいてくれる。






















PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック