忍者ブログ
「肉体は鎮静し、精神は覚醒する」 ギターやウッドベースを弾きながら、 オリジナルの楽曲を歌う助川久美子のBlogです。 *「estrella」はスペイン語で「星」という意味。 音たちが星となり光り輝きますように‥
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/14 (火) 08:30】 |
トラックバック() | コメント()

無題
がね~しあ
お久しぶりぶり~スケクミ~(*^_^*)

幻想的な空間での・・・
スケクミの演奏~♪
観てみたかったよ~!!!

『対立するふたつの物のバランスをとる・・・』
なるほどぉ~!!!
融合するってことですね~???

きっと
このプラネットのすべての人達が・・・
そんな想いを込めてお祭りしたら・・・
母なる大地は穏やかになるんだろうに・・・
って思うよ・・・。

そんな
穏やかな気持ちになりたいから・・・
スケクミに出会ったんだと思う・・・。。。


がね~しあさん
スケクミ
がね~しあさん書き込みありがとうございます☆

そうです!統合への祈りです!
そのためには、お互いの違いを知ることですよね。
そこには葛藤も正直あります。

>このプラネットのすべての人達が・・・
>そんな想いを込めてお祭りしたら・・・
>母なる大地は穏やかになるんだろうに・・・

うわ~サイコーなお祭りですね。
大昔は自然と共に生きていたから、
大地とのきずなも深かったし、
きずなを深くするためにも、
毎日お祭りしていたかもしれませんね。

より穏やかな音楽を目指して精進します!


コメントを閉じる▲

渡辺俊明先生の美意識が宿った生活空間と周りの自然環境が一体となった
蓮笑庵に宿泊から食事までお世話になりました。
蓮笑庵展で、より良いものを、より発展したものをやりたいと思い、
かなり急ですが一週間前に今回のテーマを決め、プログラムをつくり、
小林敦の演出にて「祭り」をやってきました!

毎年、参加させて頂いているので、
スタッフの方とは同窓会のような雰囲気です。

上の写真は朝食。
素晴らしい空間で、素敵な器に美味しい食事。
お腹だけではなくて、目にも心にも栄養を与えてくれます。
味気ないプラスチックの器と違い、
それぞれのエネルギーを頂いているのをよーく感じました。

101108-1.jpg








先生の仏間。哲学をジーンと感じます。

101108-2.jpg













夏に音楽会をやった時と同じ、地蔵広場にて儀式と演奏。

神様に扮したおかめとひょっとこさまにお供え。
101108-3.jpg











101108-4.jpg














今回、初のマイクを通しての演奏をしてくれた、恵子さんと敏江さん。
祈りの歌を美しい歌声とカリンバで奉納。
心に響く歌でした。

おかめとひょっとこの踊りも、心がほっこり。 
皆の笑顔を引き出してくれます。 
(ライブの写真がとれないので、雰囲気を感じて頂けたら…)

101108-5.jpg





沢山のお心付け感謝。。。。

101108-6.jpg











出会いもありました。
中嶋さんの笛に鳥肌が立ち、お話に共感して下さってファンになってくれました。
また輪が広がりそうです。

101108-10.jpg










101108-8.jpg


















今回の祭りは、広場からお山参詣の歌と笛とともに、
蓮笑庵すぐ裏手の神社とこの祠でお祈りを捧げ、
神降ろしの笛を吹いてからはじめました。

最初に火を囲んで皆でお祈りをしている時に、
バサ バサ と真っ黒なカラスが飛び立って行きました。
こんな近くにカラスがいるなんて…と思っていましたが、

終わりの祈りを、
また同じように火を囲んで皆でしていたら、
カー カー とカラスが鳴き、
カラスが我々に何かを告げに来たんだと感じました。

秋分祭の雷の合図同様に、見えない世界からのサイン。

101108-7.jpg














最後に祠にお参りをして、神戻しの笛とお祈りをしている時には、
夕日が眩しくて。。。。。木々が紅葉で光り輝いています。
とても幻想的で、沢山のプレゼントを頂きました。

上の写真、いったいいつの時代なのか…
祈りは軽々と時空を超えていきます。

今回のお祭りのテーマ、
対立する二つのもののバランスをとること。

篠笛の中嶋さんとカリンバと歌の恵子さん、
二人のエネルギーがひとつになって祭りの中心にあり、
まさしくその象徴だったと思います。 






PR

【2010/11/08 (月) 18:38】 | 雑記
トラックバック() | コメント(2)

無題
がね~しあ
お久しぶりぶり~スケクミ~(*^_^*)

幻想的な空間での・・・
スケクミの演奏~♪
観てみたかったよ~!!!

『対立するふたつの物のバランスをとる・・・』
なるほどぉ~!!!
融合するってことですね~???

きっと
このプラネットのすべての人達が・・・
そんな想いを込めてお祭りしたら・・・
母なる大地は穏やかになるんだろうに・・・
って思うよ・・・。

そんな
穏やかな気持ちになりたいから・・・
スケクミに出会ったんだと思う・・・。。。


がね~しあさん
スケクミ
がね~しあさん書き込みありがとうございます☆

そうです!統合への祈りです!
そのためには、お互いの違いを知ることですよね。
そこには葛藤も正直あります。

>このプラネットのすべての人達が・・・
>そんな想いを込めてお祭りしたら・・・
>母なる大地は穏やかになるんだろうに・・・

うわ~サイコーなお祭りですね。
大昔は自然と共に生きていたから、
大地とのきずなも深かったし、
きずなを深くするためにも、
毎日お祭りしていたかもしれませんね。

より穏やかな音楽を目指して精進します!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
お久しぶりぶり~スケクミ~(*^_^*)

幻想的な空間での・・・
スケクミの演奏~♪
観てみたかったよ~!!!

『対立するふたつの物のバランスをとる・・・』
なるほどぉ~!!!
融合するってことですね~???

きっと
このプラネットのすべての人達が・・・
そんな想いを込めてお祭りしたら・・・
母なる大地は穏やかになるんだろうに・・・
って思うよ・・・。

そんな
穏やかな気持ちになりたいから・・・
スケクミに出会ったんだと思う・・・。。。
2010/11/08(月) 22:47 |   | がね~しあ #99be3c6da8[編集]
[管理者用 返信]

がね~しあさん
がね~しあさん書き込みありがとうございます☆

そうです!統合への祈りです!
そのためには、お互いの違いを知ることですよね。
そこには葛藤も正直あります。

>このプラネットのすべての人達が・・・
>そんな想いを込めてお祭りしたら・・・
>母なる大地は穏やかになるんだろうに・・・

うわ~サイコーなお祭りですね。
大昔は自然と共に生きていたから、
大地とのきずなも深かったし、
きずなを深くするためにも、
毎日お祭りしていたかもしれませんね。

より穏やかな音楽を目指して精進します!
2010/11/08(月) 23:14 |   | スケクミ #2ac0adf44a[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック