忍者ブログ
「肉体は鎮静し、精神は覚醒する」 ギターやウッドベースを弾きながら、 オリジナルの楽曲を歌う助川久美子のBlogです。 *「estrella」はスペイン語で「星」という意味。 音たちが星となり光り輝きますように‥
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月に発売予定の新しいアルバム「道の夜明け」から、
4曲目「ピクニック」


AK氏と出会った頃、時々口ずさんでいたメロディー。
とても印象的なメロディーのようで、
勝手に作品№5という名前まで付けられていた。
15年という節目があったからこそ、思い出した曲かもしれません。
あれよあれよとメロディーがまとまって、同時進行で詞も生まれて。
しかも私の曲にしてはとても短い2分台の曲。
コード進行がラ・バンバ風なので、とにかく似ないように気を付けてアレンジを考えていたら、
イノサン(ドラムス)がなんとレゲエのリズムを打ち出してくれて、
はじめてのレゲエアレンジになりました。
この曲をイノサンに聴かせた時、アッコちゃん(矢野顕子)みたいな曲だねとコメントをもらい、
確かにわたしはアッコちゃんが大好きなので、その影響は大いにあると思います。
歌詞はとても普遍的で、何気ない日常を描いているけど、実は深い!


「ピクニック」


今日は日曜日

天気がいいね

早起きして

おでかけしよう


慌てないで

今起きるよ

朝早くて

まだ眠いよ


新しい靴をおろし

バスケットにお弁当つめて


風が吹いてきたよ

雨が降ってきたよ

服がビショ濡れだね

雨宿りしようよ

なんかいい感じね

これも思い出だね


雨が止んだ

晴れ間が出た

歩き出そう


助川久美子/作曲

Anthony K./作詞

(2016年)




*********************
助川久美子&Anthony K.15th anniversary LIVE
開催日:12月4日(日)
会場:アワーズダイニング@那須
開場 PM2:00 開演 PM3:00~6:00
¥2500((定員40名 要予約) (one drink & オーガニックスイーツ)
*********************
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック