忍者ブログ
「肉体は鎮静し、精神は覚醒する」 ギターやウッドベースを弾きながら、 オリジナルの楽曲を歌う助川久美子のBlogです。 *「estrella」はスペイン語で「星」という意味。 音たちが星となり光り輝きますように‥
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月に発売予定の新しいアルバム「道の夜明け」から、
5曲目「みどりの地球(ほし)」



アワーズダイニングさんの淳子さんが好きな、「地球は回る」に続く新曲をと考えていて、

12/4のライブはアースデイ那須の繋がりもあるし、「地球」をイメージする曲を作りたいと思って作りました。


あれよあれよでできたのですが、それはもう大好きな、ブラジル風のスキャット曲ができて、AKは、これは詞がなくても出来上がってるし、このままスキャットで良いんじゃないの?と。

でもやっぱり言葉があった方が、もっと良くなる!と思ったのでお願いし、日本語が乗せ辛い、とても難解なメロディーに、詞をつけてくれました。

あんなに詞を書くのに、難航している彼を見たことはありません。



この曲ができた時、私の敬愛するブラジルのギタリストToninho Hortaが、来日するということで、FBの某ページは大盛り上がり。

私の中では、この曲は彼にも捧げており、彼の音楽があってこその曲だと勝手に思っています。いつか彼にこの曲を聴かせたいなぁ、ひとつの夢ができました。



ドラムのイノサン曰く、この曲は私の代表曲になる、とのこと。




「みどりの地球(ほし)」


ぼくたちは はるか遠い遠い宇宙から

みどりの星にたどりついた

この星は まるでテーマパークみたいだね

さあ冒険ツアーのはじまりだ

船の帆を上げて

風をとらえて走れ

宝の島 目指して

確かに 危険も あるけど 大丈夫

チャンスは 何度も めぐって くるよ


ぼくたちは はるか遠い遠い昔から

みどりの星にくらしてきた


この星は まるで百科事典みたいだね

だけど読むだけじゃだめなんだ


すべて味わうまで 旅は終わらない

ゴールは遠い でも


心配なら 見てごらん 自分が 来た場所

並んで いる列 順番 待ちだよ

あそこに もう一度 並んで もいいよ

なぜなら ぼくらは 星の 子どもたち


助川久美子/作曲

Anthony K./作詞


(2016年)




*********************


助川久美子&Anthony K.15th anniversary LIVE 


開催日:12月4日(日) 


会場:アワーズダイニング@那須 


開場 PM2:00 開演 PM3:00~6:00 


¥2500((定員40名 要予約) (one drink & オーガニックスイーツ)


*********************
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック