忍者ブログ
「肉体は鎮静し、精神は覚醒する」 ギターやウッドベースを弾きながら、 オリジナルの楽曲を歌う助川久美子のBlogです。 *「estrella」はスペイン語で「星」という意味。 音たちが星となり光り輝きますように‥
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/18 (木) 10:22】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ちみり
すけくみの、透き通るような声。
大切にしてください。

声にも寿命があるのだと思いますが、
発声練習を、たくさんして、
そのためにもそなえてくださいね。

いつまでも、素敵な歌声を、
聴けるよう、祈っています。

PSトップページで、すけくみの歌がきけるので、
いつも、聴いています。


無題
すけくみ
ちみりさん、いつもありがとうございます。

ボイトレで無理して高い声を出して、喉の痛みを感じる経験をしてから、
私の喉は、前よりもだいぶ過保護です。

力を抜いて声を響かせるように、今は目指してます。

今しかない、この声を、またゆっくりと堪能して欲しいです。



コメントを閉じる▲
先日、歌手の山本潤子さんの無期限休養のニュースをネットで知り、

とても残念で、いろいろと考えさせられました。


赤い鳥やハイファイ・セット、ソロと歌手としてずっと活躍されて、

日本でも指折りのトップの歌手だと思います。

あの歌声と歌心と、まるで磨かれた水のように、すっと入ってくる歌の世界。
歌をとても大切にされているのを感じます。



そんな彼女でさえも、年齢にはかなわないのか。。。


私も、歌手の端くれとして、歌の寿命というものと向き合っていくことを意識させられます。



それを思うと、今の声をいとおしく思うのです。

声は、年齢と共に育ち、枯れていく。

基本的には、それで良いと思っています。


ボイトレの先生に、声の寿命を延ばす為にも、良い発声が大切です。と言う言葉が、やけにずっしりくるし、
より良い発声に意識がきます。


彼女の休養は本当に年齢の問題なのだろかと勘ぐったりします。

喉を検査しても問題ないらしいので、
もっと深い所でのことなのかなと。

ファンとしては、ただただゆっくりとしてもらって、
また歌が聴きたいなと思ってしまいますが、
ファンは勝手なものです。


ジョニ・ミッチェルのように、タバコと加齢による、低い声は、
更なる深淵な世界を覗かせてくれる。

そんな世界もあります。

だからこそ、声と年輪の積み重ねも素敵だなと思うのです。









PR

【2014/03/24 (月) 22:29】 | 雑記
トラックバック() | コメント(2)

無題
ちみり
すけくみの、透き通るような声。
大切にしてください。

声にも寿命があるのだと思いますが、
発声練習を、たくさんして、
そのためにもそなえてくださいね。

いつまでも、素敵な歌声を、
聴けるよう、祈っています。

PSトップページで、すけくみの歌がきけるので、
いつも、聴いています。


無題
すけくみ
ちみりさん、いつもありがとうございます。

ボイトレで無理して高い声を出して、喉の痛みを感じる経験をしてから、
私の喉は、前よりもだいぶ過保護です。

力を抜いて声を響かせるように、今は目指してます。

今しかない、この声を、またゆっくりと堪能して欲しいです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
すけくみの、透き通るような声。
大切にしてください。

声にも寿命があるのだと思いますが、
発声練習を、たくさんして、
そのためにもそなえてくださいね。

いつまでも、素敵な歌声を、
聴けるよう、祈っています。

PSトップページで、すけくみの歌がきけるので、
いつも、聴いています。
2014/03/28(金) 10:35 | URL  | ちみり #2264d6ac01[編集]
[管理者用 返信]

無題
ちみりさん、いつもありがとうございます。

ボイトレで無理して高い声を出して、喉の痛みを感じる経験をしてから、
私の喉は、前よりもだいぶ過保護です。

力を抜いて声を響かせるように、今は目指してます。

今しかない、この声を、またゆっくりと堪能して欲しいです。

2014/03/29(土) 14:17 |   | すけくみ #4fbd3bb204[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック