忍者ブログ
「肉体は鎮静し、精神は覚醒する」 ギターやウッドベースを弾きながら、 オリジナルの楽曲を歌う助川久美子のBlogです。 *「estrella」はスペイン語で「星」という意味。 音たちが星となり光り輝きますように‥
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、ネットで注文したマイクややシールドなど、
こまごましたものをまとめて「サウンドハウス」で購入し、今日届いた。
音楽の機材や楽器が安いことで有名なネットショップ。

今回の目玉品は、これ。
080527-2.jpg










左がマイク付きフィールドレコーダー・タスカム「DR-1」。

右はBEHRINGERのダイナミックマイク
とても安くて評判が良いので、買ってみた。

私はコンデンサマイクと、かなり頼りないカラオケマイクを持っているのだが、
ダイナミックマイクが一つ欲しかった。
オンでよく音をひろうらしいので、
実験的に使ってみたい。

そして「DR-1」。
ポータブル・デジタル・レコーダーで、SDカードに記録する。
USBでつないで音のやり取りができ、mp3もwavも録音okだ!

いまどき、こんなスペックは当たり前で、
メーカーからいろんなレコーダーがでている。

こんなレコーダーがあったらいいなーと数年前から思っていて、
チェックはしていた。

けれど、踏ん切りがつかずチェックばかり。。。

今までライブ録音に使っていたMDの調子が悪くなっていたことと、

マイクセッティングなどせず、とっさに録音できる機械が
作曲には必要だと思うことがあったので、

奮発して購入しました。

しかも、ちょうど値段が少し安くなったのを見つけて購入!ラッキー!


今年購入したMTRでもwavにできるのだが、
一度ステレオに録音しなおして、CD-Rに焼かなければならず、
結構めんどくさかった。

あー‥めんどくさがりやなのだ‥・。。。

ヨドバシカメラで実機を触っての、第一印象は、

大きい。だった。

でも久しぶりにみたら、そうでもなかった。

今度のライブでも使うぞ!

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック